人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

サッカーから考える日本


W杯大盛り上がりですね~。

日本は予選突破も難しいかもしれないですが、
それでもどんな世代の人、
そして、どんな社会的立場の人も応援してる気がします。

今も書いたように、日本ではどんな社会的立場の人でも
好きなら普通にサッカーを応援していますが、
強豪のイギリス、フランスなんかはそうじゃないみたいですね。

サッカーに熱狂しているのは労働者階級だけだというのです。

ヨーロッパの国々では、社会的な階級によって
文化もしゃべり方も違ってくるらしいですが、
日本ってわりとそういう階級による文化格差というのは感じないような・・・

格差社会が広がっているとはいえ、
日本においては
本当のサッカーファンも、にわかサッカーファンも
あまり階級なんて関係なく応援することができる
平和~な国だと思いました。

ま、ザキはサッカーファンではないので
熱狂している状況を静観しているわけですが、
ふとこんなことを思い出して記事にしてみました。
by zaki-zaki-blog | 2006-06-17 22:51 | マジバナ日記