人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

縄文系か弥生系か

ある講義で人類の進化と移動についてを扱っていました。
地理学というザキの専門からも大きく外れた分野ではあるのですが、
結構教職関係の授業というのも捨てたもんじゃありません。

ザキがその中でも興味を持ったのが
旧モンゴロイド、つまり縄文人と
新モンゴロイド、つまり弥生人についてでした。


突然ですが、ここで
どっちのモンドロイド!?チェックテストをします。


1.顔は四角ばっていますか? はい/いいえ

2.顔の彫りは深いですか?   はい/いいえ

3.眉は太く濃いですか?    はい/いいえ

4.ひげ(または口周りの毛)は濃いですか?  はい/いいえ

5.瞼は二重ですか?       はい/いいえ

6.耳たぶは福耳ですか?    はい/いいえ

7.耳垢は湿っていますか?   はい/いいえ

8.鼻は高いですか?       はい/いいえ

9.唇は厚いですか?       はい/いいえ

10.前歯の裏は平らですか   はい/いいえ

11.手足は長いですか?     はい/いいえ

12.右手の薬指の第2関節に毛が生えていますか?   はい/いいえ
縄文系か弥生系か_d0034082_2024922.gif




これで「はい」が多かった人は旧モンゴロイド(縄文人)系の人だそうです。
それにしてもザキはほとんどいいえでした。(5番だけ、はい)
大体右手の薬指の第2関節に毛が生えている人がいるなんて初めて知りました。
でもこれがなんと日本人の5割はそこに毛が生えてるんだとか!!

ザキ、唖然です。
だってザキのはつるんとしてますもの。
毛が生えてくる予感さえしません。

そこで、ザキは彼氏に生えているか聞いてみました。
すると・・・・
「え~生えてるわけないじゃん」
との返答。
この指毛は中部地区出身の人にはあまり生えていないそうなので
ザキは納得しました。

でも、ザキの彼氏はなんとこのチェックに8個も「はい」があるのです。
今日、授業のパワーポイントを見直して、
さらにもう1度ザキは彼氏の指を蛍光灯の元でチェックしました。

な!!
生えてるじゃん!!


生えてました。うっすらとではありましたが生えています。
この間調べたときは日光の下でまぶしかったので気づかなかったようです。


ちなみにもうひとつ。
チェック項目7の耳垢は、
日本人では湿っている人は約2割なのだそうです。
いつもワキガ治療のチェック項目には
「耳垢は湿っているか」
とあるのですが、
これは縄文人特有のものだったんですかね。
あ、昔はわきのにおいはモテる一要素だったそうですよ。
でも今はなぁ・・・・・(^^;)

でもね、
ほぼ新モンゴロイドの特徴を兼ね備えたザキは
旧モンゴロイドの持つ特徴がうらやましいと思うことがしばしばなんですよ。
ザキは自分のつるんとした顔があまり好きではないので。
どちらかといえば顔の彫りが深くて手足の長い人になりたかった。
ないものねだりですが(--;)

注意:一応、このテストはその人自身が古い人間か新しい人間か計るものではないので悪しからず。
by zaki-zaki-blog | 2006-01-15 20:51 | マジバナ日記