人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

きょうは晴れ

今日はうれしいことに晴れです!!

昨日までひどい雪でしたが・・・・
おかげで学校に置いてきてあった原付は埋まってしまって出せません(T_T)

そうそう、ザキ昨日は軽く運動しました。
結構汗だくになりました。
ジョギングとかジムに行ったとかそういうものではありません。

そう、雪国だけに

雪かきです。

ザキは今アパートに一人暮らし中ですが
毎年雪が降るにもかかわらず雪かきをするのは
ザキと、同じアパートの外国人Eさんだけ。

いつも歩いた足跡はあるのに雪かきはしてないんですよね。
大学生ってほんとに自分のことしか考えてないよね・・・・・(あ、ザキもか)

昨日は同じアパートに住むサークルの後輩を無理やり誘いやりました。

ん~~男手があると違うなぁ(-∨-)

とりあえず1時間ほどがんばってみました。
その途中、小走りになりながらほかの住人がアパートに戻ってきました。

そのうちの住人の一人(男)はなぜかスキー板抱えてました。
てか・・・・

スキーする元気があるなら雪かきしろよ。
ゴルァー(`д´)ノゴルァー(`д´)ノゴルァー(`д´)ノ


と思いました。
あんなやつは死んだほうがましです。(←言い過ぎ)

とりあえずこんなにやったのだからアルバイト代が欲しいくらいです。
でもこれはまさに純公共財なんじゃないのか・・・と思います。
灯台とか公園とかと同じ役割です。
皆が必要とするけどフリーライドする人がいるからなかなか皆しない。
それを昨日はザキたちが担ったわけです。

しかし、大学で政治学を習うであろう大学生が
フリーライドしているのはとてもむかつく光景です。
だから地元住民に嫌われるんだよ!!と思います。
勉強ばかりして社会に対して何もできない大学生の姿・・・
情けないなぁ。
私も同じアパートの住人が嫌いです。
毎年思うけど。

これだけむかついてもザキは来年もきっと雪かきをするでしょう。
皆で分担できたらいいのだろうけど誰もしないだろうし。

これを読んでいる雪国の住人だけでも
「自分の住んでいるところのために何かしなくちゃ~」
と思ってくれたらいいなぁ。
by zaki-zaki-blog | 2005-12-15 11:16 | つぶやき日記