人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

祭りだ祭りだ!!

金曜日、秋分の日の朝、すやすやと眠るザキの耳をつんざくような音が響きました。

♪チャランチャララチャラーーチャランチャララルパンザサーーーーーード

びっくりして飛び起きたザキは耳元で鳴る電話に出ました。

ザキ父「おお!ザキか。今日祭りだから帰って来い。」
ザキ  「え、祭り?祭りかー。(←嫌そう)」
ザキ父「△△くんも(同じ大学の人)帰って神輿担ぐんだからお前も帰れるだろ。
     旅費はやるから帰って来い」
ザキ  「わかったよ。でも掃除が・・・・」
ザキ父「帰ってくるんだな、はいはいじゃあね。(ガチャ)」

ザキは唖然としながらとりあえず部屋の掃除を済ませて電車で地元に帰りました。

秋晴れの中ザキは汗をかきかき帰ると、祭りだ祭りだ!!_d0034082_16183589.jpg

                           ザキの家の近く↑
早速花に水遣りをしていたザキ母が出迎えてくれました。
朝から何も食べてなかったザキはとりあえず水と食べ物を彼女に求めました。

その20分後・・・・

赤飯をザキが猛烈な勢いで食べていると遠くから

わっしょいわっしょい

きました。神輿です。
その中でも祭男のザキ父は特に声を張り上げているのが聞こえました。

どんどんその声は近づき、とうとう家の前まできました。
ザキはとりあえず祝儀を近所のおじさんに渡しました。
なんか祭って感じです

祭りだ祭りだ!!_d0034082_16294672.jpg

祭りだ祭りだわっしょいわっしょい

祭りだ祭りだ!!_d0034082_163272.jpg

ザキの弟と友達(逆光です)


祭りだ祭りだ!!_d0034082_1634291.jpg

ザキ父。張り切ってます。

帰るのが面倒くさかったので最初は乗り気でなかったザキでしたが、
やっぱり祭りはいいです。
VIVA収穫祭です。

ザキの家の近くの風景をみても分かると思いますが、
ザキの家はまさしく田舎の真ん中にあるような家です。
この時期は刈入れの手伝いとかいろいろしなきゃいけないので面倒くさいと思う反面、やっぱり祭りは続けるべき地域のイベントだなぁとしみじみ思います。
別に屋台とか来ないけどこのこじんまりとしながらも町内の人たちが集ってくるのはこれからも大切なことじゃないかな~~なんて思うわけです。

皆さんも祭りがあったら引きこもってないで積極的に参加しましょう☆
by zaki-zaki-blog | 2005-09-25 16:45 | イベント日記