管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はハロウィンですね~。
別にだからといって何かあるわけじゃないですが
なんか書いてみたかったザキです。

そういや昨日急遽入ってくれと頼まれたバイトで
宴会が入っていたのです。

送別会&ハロウィンパーティーだったので
魔女っ子のカッコしたお姉さんやら
ドラキュラのカッコしたおじさんやら
うんこの帽子かぶった人たちやらが
ワイワイガヤガヤ楽しそうに酒を飲んでました。

ザキもこんな楽しそうに宴会やりたい・・・

宴会じゃなくていいから一緒に誰かご飯食べて欲しい・・・


バイト終わったあと家で

ぽつん

となると無性にそんな気分になっちゃうザキなのでした。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-10-31 20:08 | つぶやき日記
今日、学校で
まちづくりセミナー
みたいなものの成果報告会がありました。


扱っているテーマは文字通り「まちづくり」。

ほとんどのチームが

「過疎化している地区を活性化しよう!!」

的な感じの報告をしてました。


発表者は、まちづくりに興味のある人たちでした。

主に30代後半から60代くらいまでのおじさんたちだった気がします。

どうやら真剣に自分たちの住んでいるところのことを考えている人たちのようでした。



ザキは、所属しているゼミの先生がそこで講師をしているということで
サクラ(??)として参加してきました。


途中から会場に入っていったので
なんだかとっても微妙な雰囲気・・・

しかも他のゼミ生いないし・・・

みんなの裏切り者(+`∩´)

とか思いながら席に着くザキ。


4チーム発表しているうち
ザキが本格的に発表を聞いたのは2チーム分だけだったのですが、
結構違和感を感じる発表だったように思います。


というのも
2つのうち1つ目が
「過疎化を食い止めるため集落内の戸数を増やそう」
というテーマで
もう1つが
「地区の祭に他の場所に住んでいる人に参加してもらってまちの活性化を図ろう」
みたいなコトだったのですが

いろんなことを都合よく考えすぎ!!

って感じなんですよね。

というのも・・・

いくら団塊の世代が大量退職するからって
普通に考えてわざわざ辺境の地に来たがらないと思うんですよね。
みんな団塊の世代に期待しすぎ。

それに結構自然派志向の人が増えているからって
ガチガチの村の暗黙の掟に縛られてまで
田舎暮らしがしたいか??
ってコトなんですよね。

しかもプランの中身は明らかにホスピタリティが感じられなかったりとかして・・・

ザキだったら絶対に住みたくない

って感じの報告内容でした。


なんか違和感感じまくりだったので
しっかり質問はしたんですが、

的を射た回答ではなかったり
勝手に話の方向性変えられたり
微妙にキレられたり

サクラとしての役目をしっかり果たしたのに
なんかモヤモヤしたものが残るザキなのですが、
一番モヤモヤしてるのは
訳の分からないザキの文章をここまで読んでくださった方かも・・・

すいません、いつも訳分かんなくて。

今日の発表聞いて、おじさんたちの姿を見て、ブログかいてみて
こんなことを思っているザキなのでした。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-10-29 01:00 | つぶやき日記

当たれ~~(呪)

映画の試写会に応募してきました。

3枚はがきを送ったんですけど、
3つそれぞれ違う映画です。

今までそんなに応募したこともなくて、
どのくらいの確率で当たるのかは分かりませんが・・・。

3枚同じ映画に送ったほうが当たるのか、
今回みたいに別々の映画に送ったほうが当たるのか。

よく分かりませんが、
どれか1つでも当たったら嬉しいです。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-10-23 19:40 | つぶやき日記

年寄りザキ

今日ザキ、バイトに行きました。

そして新しい職場で一緒に働く人たちと
初めて顔合わせしました。

年訊いてびっくり。

ザキ、一番年上??

18歳とか19歳とか。
若いな~。
負けてられないし甘えてもいられない。

今までそんなに年を気にしたことはなかったのですが、
今日初めて

ああ、ザキも年を取ったな~

と感じて複雑な気持ちになりました・・・。


まだ21歳なのに(;_;)


これからきっとそう感じることが増えるに違いないと確信したザキなのでした。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-10-21 23:29 | つぶやき日記

嫌いなタイプ

人生20年ちょっとも生きていると
好きな人の1人や2人必ずできると思いますが、
嫌いな人も必ずできるものじゃないでしょうか。


ザキ、基本的に人が嫌いではないので
そんなにむやみやたらに人見知りもしませんし、
割と嫌いな人もいません。

うざい≠嫌い

ではないと思っているのでなおさらかもしれませんが。


そんなザキ、
昨日すっごく嫌いなタイプの人に出会いました。


それは、バイトのオリエンテーションでのこと・・・・・・・・・・・・

オリエンテーションはザキのほかに
人事担当の人と、女の子3人でした。

女のこのうち1人はめちゃ感じのいい子で

ああ、接客向いてそう・・・

って感じだったのですが、

残りの2人がスゴかった。


① 20歳過ぎてると思われるのにノーメイク

ま、これはザキもよくやるので良しとしましょう。



② 礼儀がない

彼女たちが部屋に入ってきたとき
ザキは挨拶をしたのです。

はい、
返しません。
一瞥して席に着くだけでした。

はぁ??(╬☉д⊙)

って感じでした。


で、担当者の説明も進み
質問がないか問われたとき
担当者の人がその人のほうを見て一生懸命説明しているのに・・・

③ 髪の毛いじりながら返事もしない

てか髪くらいまとめてこいや~(╬☉д⊙)

とか思いました。



その後、担当者の人が席をはずすと
2人は友達だったらしく話し始めました。

話を聞いていると、
どうやら2人ともホステスのバイトをやっている様子。

客のことをペラペラ話し始めます。

しかも、明らかに個人が特定できるような内容。

パパは地元では有名な某コンサートホールの経営者

だとか。

ザキという部外者がいるのにいいのか??

とか思いながら、
話を聞いていると

今度はその某コンサートホールの経営者が
有名女性歌手、K田K未や
これまた有名女性歌手、○I
と知り合いで仲がいいとかいう話までしてました。

自慢話をしたその男も馬鹿ですが、

④ 客の個人情報駄々漏れにするのはどういったもんかと(--;)

しかも、さらに話題にのぼった女性歌手の容姿について話し出しました。


女A:K田K未と知り合いなんてうらやましいよね~。マジかわいい!!

女B:そうだよね~。でもさ、○Iと知り合いでもうれしくないよね。

女A:え??何で??

女B:え~、だってマジでブサイク。ありえん。

女A:あ。確かに言えてる~。そういえばかわいいといえばさ・・・・・・・・・


という感じの会話でした。

正直ザキは
K田K未と○Iの容姿の差は大してないと思っているのですが、

あんたらの容姿はどっちにも劣ってるよ!!

と本気で言いたくなりました。

ザキも自分のことはよく棚に上げますが、
ホントこういう感じの人たちは嫌いです。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-10-16 23:36 | つぶやき日記
今日ザキ、とある都市銀行に行ってきました。

口座を作るために。

ザキすでに他行で4つも自分の口座を持ってるのですが、
バイトの給料はその銀行の口座を通してしか振り込まれないので
しぶしぶ行ってきたわけです。


とりあえずバイト先でもらった用紙に記入して家を出て、
無事銀行にたどり着きました。

で、ようやく窓口で呼ばれ席に座ってすぐに
最初の問題が発生したのです。


行員:何か身分証明書はありますか?

ザキ:あ、はい。(ゴソゴソ)はい、これです。

行員:運転免許証ですね。え~と・・・


行員:この住所隣の県になってますけど、この住所地にお住まいなんですか?

ザキ:いや、こっちのほうに下宿してるんですけど。

行員:じゃあこっちの方の住所確認できるものありますか??

ザキ:え(汗)多分ないんですけど(汗汗)

行員:ちょっとお待ちください


行員:公共料金の領収書とかないですか?

ザキ:ないです。多分それには住所書いてないし。

行員:携帯の領収書とか。

ザキ:家にしかないんですが・・・



焦りまくるザキでしたが、
その後遠隔地の保険証でいいことが判明し、
たまたま持っていたためなんとか次の段階へ。



身分証明もでき、用紙も記入し、
順調に手続きが進んでいたそのとき、ことは起こったのです。












ビリリリリリリリリ










(;゜д゜)ナニ(゜д゜;)(;゜д゜)ナニナニ(゜д゜;)(;゜д゜)ナニ(゜д゜;)(;゜д゜)ナニナニ(゜д゜;)



ものすごい音が鳴り、みんな戸惑った様子。
目の前の行員さんも一瞬表情が凍り付いてました。

そう、非常ベルが鳴ったのです。

行員さんたちがバタバタし始め
周りを見回しても強盗らしき人がいなかったことから
目の前の行員さんは

行員:多分誰か間違って押しちゃったんですね。

え??
そんな・・・
大丈夫なの??
普通に押し間違えちゃうものなの??


とか思いつつも、
早く手続きを済ませたかったので

ザキ:大丈夫なら手続き進めましょう

とか冷静を装って言ってみました。



そんなこんなでザキはたった1時間ほどのうちに
2回も焦ることがあったんですよ~。

しかも銀行で非常ベルなんてめったにない体験ですよ!!

さすが血液型占いで1位だっただけある!!(←違うだろ)
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-10-16 22:35 | つぶやき日記

稼ぐつもりです!!

今日、バイトの面接に行ってきました。


どんなところかというと




カフェ





はい・・・

なんかお洒落な感じですね(=▽=)

女の子っぽいというか。




ザキ今までカフェなんて行くのさえ苦手だったんですけども。
お洒落で落ち着かないっていうか。


て・・・・・


ここのブログ名ザキカフェだったっけな。


これで堂々と(?)このブログ名を掲げられますね(・∀<;)



卒業をうまく行けばあと半年というところに控え、
とりあえずバイト始めることになってるザキなのでした。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-10-14 23:31 | つぶやき日記

泊まりたいホテルin伊豆

ザキ、内定式行ってきました。

社長、副社長、人事部長のお言葉を
他の同期8人と一緒に緊張しつつありがたく頂きました。

と、ここまでは特に他とかわらない普通の内定式でした。



この数時間後、

とても豪華な昼食

とても豪華なお宿


はい・・・・

はっきり言って驚きでした。


お宿は旅番組で俳優N・Aも泊まったところでした。

ほんとすごかった!!

今年の8月にオープンしたばかりの宿だったのですが、
村みたいでした。

d0034082_2137232.jpg

6000坪以上の中の何坪かです(^^;)

d0034082_21384222.jpg

貸切風呂のうちのひとつを外から撮りました。

d0034082_21392123.jpg

で、その中です。いい感じ。


打って変わって次の日見学に行った宿は歴史ある宿でした。

創業360年

こちらはリニューアルオープンしたてでしたが、
夏目漱石も泊まったすごい旅館でした。

d0034082_2127138.jpg

廊下はこの川を跨いでいました。
思わずびっくり。

d0034082_21282486.jpg

あるお部屋の部屋風呂です。
部屋によって建てられた時代が違うため
お風呂の種類もいろいろありました。

d0034082_21301047.jpg

こっちは4人タイプのお部屋でした。


とまぁこんな感じでした。

デジカメの調子が悪くてこれだけしかお見せできないのが残念ですが、

ほんとスゴかった!!

1泊とても高くて連泊できるお金なんてザキにはありませんが、
連泊して宿を堪能したい!!
って感じでした。


オトナになったら
こういうしっぽりとした雰囲気の宿に泊まりたいものです。

今はツイン7500円の部屋ばっかりですけど
いつか必ず!!!!!!

働きまくろう。
そして骨休めに・・・
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-10-04 21:41 | 欲しいものとか日記
ザキ、ちょっくら富山に行ってきました。
富山って結構何もない街なんですね~。
行くところなくて困っちゃいました。

ぐるぐる散策してきて、
一番印象に残ったのがこれでした。
d0034082_3202578.jpg


さそりのから揚げ。
初めて食べるさそりは意外に小さくて
えびみたいな味がしました。


それにしても
富山県の観光名所って言ったら立山・黒部とかありますけど
市内の観光名所は・・・・
う~ん・・・
結局どこだったんだろう(・・?)

富山市内を回った次の日
ザキは突発的に奥飛騨の景色が見たくて行ってきたんですけど、
こっちをメインに回ればよかったと後悔しました。
1ヶ月前よりもほんのり山が色づいていました。

もっと厚着してたら上高地とか行けたのに(--;)
残念です。

まぁ、いろいろ不満もありましたが
一人で1泊2日の旅をして
ちょっと心が休まった気がしました。

あと大学生活半年なので
時間があればまたいろんなとこに行きたいと思います。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-10-01 03:31 | つぶやき日記
【北京30日時事】
中国でも人気の高い漫画「クレヨンしんちゃん」に関する商標を中国企業が登録したため、中国国内でキャラクターグッズの販売ができなくなったとして、出版元の双葉社(東京)が商標登録取り消しを求めて訴訟を起こしたが、北京市第1中級人民法院(地裁)が訴えを退ける判決を下していたことが30日分かった。著作権を管理している出版元が、中国ではしんちゃんグッズを販売できないという異例の事態になっている。 (時事通信)



この記事を見ていてちょっと前期の授業を思い出しました。
国際取引関係の授業だったんですけど、
まさしくこの記事のようなことがよくあるということを言っていたんですよね。

商標などは国ごとに登録しなければならないもの。
(↑これ重要!と先生が言ってました)
日本で登録してあっても中国で登録していなければ
他企業が勝手に申請していてもおかしいことではない。
それが承認されていれば
もともとの著作権がある企業でも
中国で商品を売りたいときにはカネを払わなければダメ。

う~ん。
キビシイけどビジネスの世界ってこんなものなんだろうなぁ・・・

と授業中思っていました。

知的財産権についてはもっと知るべきかも。
別にザキの内定先の会社はそうなりそうなものは扱ってないと思いますが、
常識の範囲として知っておくべきものかなぁ、
なんて思ったりしました。

前期のうちに授業受けとけばよかったな~。

まぁ、そのうち自分で勉強します。多分(・▽・;)
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-10-01 02:27 | マジバナ日記