管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

<   2006年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

川遊び

とうとうW杯開幕ですねぇ。

今テレビでセレモニーがやってるとこです。
これは・・・ミュンヘンなのかな。
だとしたらなつかしのミュンヘンてとこですかね。

また行きたひ・・・・


ま、それはともかく
今日は映画撮ってきました。

ザキは一応映画研究会なるサークルに所属しているのですが、
映画を撮るなんてほんとに年に1,2度あるかないか。
今回はまさにその年に1,2度のときだったわけです。

で、今日は近くで灯篭流しがあったので、
絶好のロケーション。
d0034082_2342147.jpg

(1枚だけなのにぶれました・・・泣)

灯篭流しは今日だけなので
撮りなおしはきかないと思うと緊張しました。(別にそんな必要ないのに)

ザキは、スタッフの1人として参加したのですが、
割り当てられた仕事は
川の中に入って撮影するためのアシスタント。

監督のそばでいろいろと連絡取ったり照明やったり。
ジャブジャブ歩くので
服はもちろん濡れるし、
足元はサンダルだったので少し冷たかったです。

普通はマスコミの人以外は川の中に入れないので
ある意味とても貴重な体験でした。

ただ、おそらく大学生活で最後となる灯篭流しを
鑑賞するのではなく必死こいて撮影するという自分の状況に
なんとなく切なくなりました。

きっと大学生活最後の映画撮影でしょうが、
いいものができると嬉しいです。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-09 23:53 | 映画日記

女性の雇用問題

あと1年足らずで就職するということで、
ますます雇用問題に敏感になっているザキです。

追い討ちをかけるようにこんな記事を見つけました。

出産後の再就職、正社員は半数以下=再チャレンジ支援を-男女参画白書 

政府は9日午前の閣議で、2006年版「男女共同参画白書」を決定した。05年の調査では、出産後に希望通り正社員として再就職できた女性は半数以下と指摘。今後予想される労働力人口の減少を補うとともに急速に進む少子化に歯止めを掛けるため、女性の再チャレンジへの支援を求めている。
 白書によると、2000年に出産し、その1年前に仕事をしていた女性のうち、出産前後に仕事を辞めた人の割合は74.1%。出産から1年半後の時点で仕事を続けている人は23.0%だった。また、05年調査では、出産後に正社員での再就職を希望した人で実際に採用された人は45.8%にとどまり、パート・アルバイト採用が28.6%だった。 
(時事通信) - 6月9日9時0分更新

ザキは出産ということになっても
仕事をやめずにいたいのですが、やはり難しいのでしょうか。

でも、ザキは結婚出産となっても
堂々と胸を張って仕事を続けられる女性になりたいです。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-09 21:20 | マジバナ日記

不冷蔵庫

ザキ、今部屋に冷蔵庫があります。

1人暮らしなのであるのは当たり前なのですが、
普通に食べ物を入れておく用ではないものがあります。

ザキは肌が弱いほうなので化粧品には結構気を遣うのですが、
保存剤などが入っていないものを買おうと思うと、
化粧水が悪くなったりするので保存も気を遣います。
それにぬるくなった化粧水や美容液を使うのは
あまりいい気持ちではないですしね~。

そこで去年ザキは化粧品保存用の小さな冷温庫を買い、
現在も使っているのです。

が、
この今から暑くなろうというこの時期になって
冷蔵庫が全く冷えなくなったのです。

あまりにもメンテナンスを怠っていたせいと、
もともとあまりいい品ではないという理由が考えられます。

でも冷えない冷蔵庫なんて冷蔵庫じゃありません。

残念ながら保証期間が過ぎてしまったので
無料で修理はしてもらえませんが、
メーカーに電話してみようかといろいろ考えたりします。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-09 16:45 | つぶやき日記
今、ザキの家にはマッコリという韓国のお酒があります。

ザキ、結構いろんなお酒を飲みますが、
これはホント初体験。

飲もう飲もうと思って何ヶ月も冷蔵庫に入ったままなのですが、
どんな味なのか全く想像もつかずまだ飲んでません。

もしも飲んだことある人がいれば、
誰かザキにどんな味なのか
どんな肴に合うのかを教えてください。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-08 23:59 | つぶやき日記
昨日愛のエプロンを見ていて、
堀越のりというアイドルが
確実にあるものを思い浮かべてしまうような
そんなひどい見た目のハヤシライスを作っていました。
(味もひどかったみたいですが・・・)

彼女はそのゴッドハンドから
毎回ものすごい料理を繰り出してきますが、
今回はハヤシライスに片栗粉を大量に混ぜてました。

で、今日ザキは残り物しかないときの味方

カレールー

を使ってカレーを作りました。

にんじん、ブロッコリーの茎、アボカド、海老

この4つで今日のザキスペシャルカレーはおいしく出来上がったわけですが
前の日に見たひどいハヤシライスを思い出してブルーになりました。

おいしいのに心持ち気が重い。

テレビであんなものを見せるなんて酷すぎます(-_-;)
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-08 23:52 | つぶやき日記
内定辞退

って結構いやですよねぇ。
普通に選考に落ちるよりもイヤです。

今日就職予定の企業以外のところすべてに内定辞退の連絡し終わり、
お詫びの添え状を書きました。

でも・・・・・

どうやって書けばいいのか分からない!

キャー((´Д`))((´Д`))((´Д`))((´Д`))((´Д`))((´Д`))((´Д`))キャー

いやぁ、焦りましたよ。

だって
パソコンでやっていいのか手書きなのか
紙の大きさはどのくらいか
担当者名は部長なのか課長なのか

とかいろんなことを知らないんですよね。

でもとりあえず書きました。
こんな感じで↓

拝啓 貴社益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
先日は、ご多忙のところ、内定のご連絡をいただきありがとうございました。人事ご担当の△△様を始め、ご関係みなさまの誠意あふれる対応に、たいへん感謝いたしております。
 しかしながら、先にお電話でもお伝えしたとおり、やむを得ない事情があり、入社を辞退させていただきたいと存じます。御社には多大なご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
 本来なら、直接お目にかかりましてお詫び申し上げなければならないところを大変失礼とは存じますが、このような形でお詫び申し上げることになりましたことをお許しいただきたく存じます。
 末尾ながら、御社の益々のご発展をお祈り申し上げます。
敬 具


平成18年6月7日
株式会社○○
○○部○○課 △△様

××大学××部××4年
○○ ○○

ネットで検索しつつ書いたのですが、
すごく気を遣いました。
手書きにはどうしても自信がないし、
どんな便箋を使えばいいのか分からなかったので
考えた末ワードを使って書きました。

さっき出してきたのですが、
お断りした企業の方に破り捨てられないことを
心より願っております・・・・
ザキ
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-07 17:33 | 就活日記

お金がない!

ほんとにお金ないです。
バイトしないとなぁ~~。

ということで、3冊もバイト情報誌もらってきました。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-07 17:18 | つぶやき日記

ザキのお気に入り飲料


d0034082_065979.jpg


ザキ、この飲み物が大好きです。
JTの自動販売機があまりないのでなかなか買えませんが、
今日、家の近くの所に売っているのを見たとたん
即座に原付を止めて買ってしまいました。

高校のとき、学校の自販機で
夏みかんゼリーとの運命的な出会いを果たしたザキは、
それ以来こいつに夢中です。

多分明日も飲みます。
てか毎日飲みます。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-06 00:11 | 欲しいものとか日記
今回の就活のなかで、
ザキは4つの企業の内定をいただきました。

4つとも魅力的な会社でしたし、
最後2つに絞って、悩みに悩んで1週間!

いつもは能天気に即断即決、
何とかなるさケセラセラというザキでも、
今回ばかりはあれこれと考えまくってました。

親に相談し、
友達に相談に乗ってもらい、
彼氏とも話し合い、
とうとう今日結論を出しました・・・・

ザキ・・・・

地元を離れて働きます!

最後2つ悩んでいたのは、
地元企業で、ザキが1度お断りしたにもかかわらず
熱心に説得してくれたところで、
もう1つは
東京に本社がある上場企業でした。

ザキは、もともと後者のほうが志望度が高かったのですが、
地元で親の助けも借りながら働ける仕事にも捨てがたいものがあったのです。

でも、1度自分を試してみたいという気持ちをどうしても捨てきれず、
地元企業を断り、もう1つの企業に行くことにしました。

女が働くというのはとても大変なことだし、
ましてや総合職で転勤もあるし、
結婚したらどうやって仕事と両立していこうかという不安はもちろんあります。

でも、

泣き言言わずに頑張ります!

負けません・・・・絶対!!
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-05 23:32 | 就活日記

レモン・ハート

ザキの実家には、
ザキ父が買った漫画本が結構あります。

ザキ母は、漫画本なんて・・・・
とよくまとめて捨てようとするのですが、
それでもめげずにザキ父は買い続けています。

ザキ父が買っている漫画の中で
ザキが好きなのは

BARレモン・ハート
d0034082_11194523.jpg


という漫画。

古谷三敏氏が書いたものなのですが、
レモンハートというバーを中心に広げられる1回読み切りのストーリーです。

話がおもしろいし、
何より勉強になります。

お酒のですけど(^_^;)

大概は読んで次の日にはその知識を忘れてしまうのですが、
たま~に飲みに行くときは
ふと思い出して紹介されていたものを注文したりします。

今回見た中で飲みたいと思ったのは
キール
です。

白ワインにクレームドカシスを加えてステアするというカクテル。

ザキは家で飲むとなるとワインを飲むので
ぜひ今度やってみたいです。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-04 11:24 | つぶやき日記