管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

恋愛資本主義

恋愛資本主義という言葉を皆さんはご存知でしょうか。

ザキ、今日はゼミのために学校に行ったのですが、
実はゼミ終了後、別の仲良しのゼミに遊びに行きました。

このゼミは、3年生だけのゼミなのですが、とにかくゼミ生同士の仲がいいんです。
ザキはいろいろとこのゼミにお世話になっているのです。

今日はそのゼミが忘年会をしていたのでお邪魔してみました。

忘年会の中でも先生が一番出来上がっていたのですが、
その先生に「恋愛資本主義」というものを教えていただいたのです。

で、恋愛資本主義とはどのようなものかと言いますと
本田透氏が『電波男』で提唱している概念のひとつで、

・個々人の恋愛行為が、メディアや広告代理店の流布する大量のイメージに縛られ、資本の論理に汚染されている状況

・純愛物語が、安直な映画・ドラマ・書籍などによって金儲けの道具にされ(娯楽のレベルに落とし込まれ)、逆に恋愛の至高性が失われている状況

・「年収○○○万以上でないと」のような、金持ちであることが恋愛の条件になり、愛情とお金(や車・家など)が交換可能になっている状況
そもそも愛情などという観念が消え失せ、恋愛・結婚がお金(や車・家など)と顔面の美しさの交換と化している状況

・恋愛行為が、他人に相手を見せびらかしたり他人に優越感を持ったりする目的で行われ、他者の欲望を欲望するという契機のもと、資本主義的な差異の体系に(ボードリヤールの意味での「商品」を買うときのように)取り込まれてしまう状況

・人を愛するということが、物を買うこと(そのために高い服を買う、出会い系を利用する、クラブに行ってみる、高い車を買う、高い料理を食べる等)と同一の規律として内面化されている状況


なんだそうです。


ザキたちはゼミ生の恋バナに花を咲かせていたのですが、
まさにこのことは恋愛資本主義にのっとったことなのだと言われました。

言われてみればそうかも。
ザキの人生の中で恋の話がなかったことなんてほとんどないかも。
学校でも旅行先でも
恋愛の話は必ず出てきますよねぇ。

こんな私たちは既に恋愛資本主義に侵されているのです。

でも、ザキはそれでもいいです。
愛だの恋だのというのがない人生なんてつまらない!!
キャーキャー言っているのが楽しいのですから。
ザキは生涯恋愛資本主義に侵されたに生きます★★
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-12-23 00:19 | つぶやき日記

今日はゼミ!?

ザキの学校は今日からお休みのはずでした。

実はそのことをザキは彼氏によって昨日知ったのですが(爆

なのに今日はゼミだけあったのです。
ゼミ生(&先生)みんな今日から休みだということを忘れていたので・・・・(笑)

ザキは今日「笑ってい○とも」さえも終わった昼過ぎに起きて
のそのそ準備をしました。
そして、4時ごろ家を出て彼氏の車に乗せてもらおうとすると

車が埋まってる!!

またです。
雪国ではこんなことがしばしばなのでしょうか!?

とりあえず車を救出しなければ!と思ったので
ザキは車の前に積もった雪を必死にどかしました。
あと少しでゼミが始まってしまうのにこんなひどい仕打ちを受けるとは(泣)

ようやく車を出し、道に出ると、
今度は道がつるつるに凍ってました・・・・
今日はもう学校が休みのためあまり車通りも多くないため
道がやばいことになっていたのです。

まぁザキが運転するわけじゃないからいいんですが、
こんなに雪がひどいのであれば融雪装置くらいつけてほしいものです。

ま~いろいろと大変な思いをしながら行ったゼミは
普通に行われ、普通に終わりました。
今日は先輩が卒論の概要を発表をしていました。

1年後にはザキも卒論書かなきゃいけないんですよね~~
なんか想像できない・・・・
テーマは決まってるのに。

年明け1発目はザキの発表からだから
冬休みはネタ集めしないと。
実家のこたつの中でぬくぬくごろごろしてたらだめだな(ガッカリ)

なんて思ったザキでした。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-12-23 00:00 | つぶやき日記

事故る

最近ザキの周りで事故が起こるのをよく見かけます。

大学周辺では3日に1回は事故が起きているし、
この前は彼氏の車がへこんでるし、
土曜日は、実習で同じグループだった子の車と電柱がぶつかるし、
今日は、男友達がほかの車と衝突してしまったそうで・・

この時期はスリップ事故が多いそうです。
今日事故った友達によると
事故る人が多いせいで板金所がどこも満杯なんだとか。

車が直せないと彼は嘆いておりました。

幸か不幸か・・・ザキは事故るも何も
原付が学校の自転車置き場で雪に埋もれているので事故りようがありません。


皆さんこの時期は気をつけて運転してくださいね~~。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-12-19 15:18 | つぶやき日記

ザキの落胆

先日、ゼミ所属の2年生の状況が張り出されました。
ザキはその日社会調査実習で
とある温泉地に行っていたため今日その状況を確認することとなりました。

ザキのゼミは公共政策のゼミなのですが
今のところ院生1人、4年生1人、
そして3年生はザキ1人という超少人数ゼミなのです。
今回の定員は12名でした。

なのに・・・・

0人!?

ん~
見間違いかもしれない。もう1回見てみよう。

やっぱし
0人・・・・・

正直ショックでした。
以前からゼミの中でも噂されていたのですが、
本当に0人とは(--;)

定員15名のところ30名も来ているゼミもあるのにとついつい考えてしまいます。

今の4年生の先輩が抜けたらザキは来年どうすればよいのでしょう。


もうこれならほかのゼミから選考で落とされてくる人たちを待つしかありません。
去年のザキみたいに早々に多人数ゼミに見切りをつけて移る子が来ることを祈ります。
それでも来なかったらあきらめるしかないですね(T_T)

がんばれザキ!

負けるなザキ!!

きっと明日は来る!!!

[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-12-19 15:03 | つぶやき日記
Mr.&Mrs. Smith

久々の洋画です。
最近ずっとめんどくさくてブログを書いていなかったので、
見たのは1週間くらい前のことになります。

ザキとザキの彼氏は邦画のほうがどちらかと言えば好きなのですが、
これは前から結構期待していて公開初日に行きたかったくらいの映画でした。

ストーリー
旅先で運命的な出会いを果たしたジョン(ブラッド・ピット)とジェーン(アンジェリーナ・ジョリー)の2人は電撃結婚をする。しかし、この夫妻はお互いに隠している秘密があった。ジョンはフリーの殺し屋、そしてジェーンは殺し屋組織の業界トップエージェントだということを。
互いの組織はこの2人が夫婦であることを知り黙っているわけはない。平穏であるかのように見えたスミス夫妻の生活は、ある案件を機に激変する。


とまあこんな感じです。
アクションなのですが、なかなか面白いと思います。
軽快なテンポで進んでいて、迫力も十分でしたがコメディーの要素もありました。
期待を裏切らない映画だったと思います。

と言うことで

オススメ度  ★★★★★

満点です!!
もう一回見てもいいくらいです。

Mr.&Mrs. Smith HP
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-12-15 22:39 | 映画日記
ザキ、昨日まで本当に貧乏でした。

どれくらい貧乏かというと、
郵貯に2900円しか入っていなくて
手持ちの金が3000円しかないという状態でした。
しかも手持ちのお金は新聞代へと消える運命になったのです。

ザキは大学に入って以来初めてと言っていいくらいのの焦りを感じました。
こないだザキ母は「お金ないわ~」
とか言ってたので要求しがたい状態・・・・
ザキは、この先1週間どのようにして郵貯の2900円を使うかを深刻に考えていました。

すると、そこに電話が!

ザキ父です。
ザキ父が自分から珍しく電話してきたのです。

ザキ父は、ザキの安否を確認したあと
「お前、お金は大丈夫なのか??」
と聞いてきました。

もちろん大丈夫なわけがないザキは
「あんまりない。」
と答えました。(さすがに全然ないと言うと怒られそうだったので(汗)

ザキ父はかわいい(?)娘のことを気遣って
今日お金を振り込んでくれることになりました。

「ちょっとしかやらないからな」

と言っていたのであまりザキは期待してなかったのですが、
なんとザキ父は5万円も振り込んでくれていました。

ホント感謝感激雨あられです。
父孝行しないとな。


これで年末余裕で乗り切れる予感・・・・
ほっ(つ-o-)~3
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-12-15 21:59 | つぶやき日記

きょうは晴れ

今日はうれしいことに晴れです!!

昨日までひどい雪でしたが・・・・
おかげで学校に置いてきてあった原付は埋まってしまって出せません(T_T)

そうそう、ザキ昨日は軽く運動しました。
結構汗だくになりました。
ジョギングとかジムに行ったとかそういうものではありません。

そう、雪国だけに

雪かきです。

ザキは今アパートに一人暮らし中ですが
毎年雪が降るにもかかわらず雪かきをするのは
ザキと、同じアパートの外国人Eさんだけ。

いつも歩いた足跡はあるのに雪かきはしてないんですよね。
大学生ってほんとに自分のことしか考えてないよね・・・・・(あ、ザキもか)

昨日は同じアパートに住むサークルの後輩を無理やり誘いやりました。

ん~~男手があると違うなぁ(-∨-)

とりあえず1時間ほどがんばってみました。
その途中、小走りになりながらほかの住人がアパートに戻ってきました。

そのうちの住人の一人(男)はなぜかスキー板抱えてました。
てか・・・・

スキーする元気があるなら雪かきしろよ。
ゴルァー(`д´)ノゴルァー(`д´)ノゴルァー(`д´)ノ


と思いました。
あんなやつは死んだほうがましです。(←言い過ぎ)

とりあえずこんなにやったのだからアルバイト代が欲しいくらいです。
でもこれはまさに純公共財なんじゃないのか・・・と思います。
灯台とか公園とかと同じ役割です。
皆が必要とするけどフリーライドする人がいるからなかなか皆しない。
それを昨日はザキたちが担ったわけです。

しかし、大学で政治学を習うであろう大学生が
フリーライドしているのはとてもむかつく光景です。
だから地元住民に嫌われるんだよ!!と思います。
勉強ばかりして社会に対して何もできない大学生の姿・・・
情けないなぁ。
私も同じアパートの住人が嫌いです。
毎年思うけど。

これだけむかついてもザキは来年もきっと雪かきをするでしょう。
皆で分担できたらいいのだろうけど誰もしないだろうし。

これを読んでいる雪国の住人だけでも
「自分の住んでいるところのために何かしなくちゃ~」
と思ってくれたらいいなぁ。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-12-15 11:16 | つぶやき日記

今日もお出かけ

実は今ザキは大阪にいます。

朝早くに起きて先輩方と電車に乗ってまず京都まで行きました。
清明神社や金閣寺などを観光した後に合同ゼミで某R大学の方たちの前で発表なんかしてきました。
完璧おのぼりさんなザキはもうホントに緊張しました。

ゼミ終了後、先生の案内で大阪観光をしてきました。
ベターな感じの(笑)
まずはUSJに行ってきました。
ザキにとっては初USJだったんですよ~~(興奮)
ジョーズとかスパイダーマンとかのアトラクションに乗りつつゼミの人たちと楽しく遊んできました。


この後に道頓堀に行ってこれまたベターな大阪観光をしてきました。
かにとかたこ焼きに興奮しつつ・・・・・

で、今はホテルにいるわけです。
充電中にブログを・・・
では今日はこの辺で。

今度また詳しい報告しますね。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-12-04 00:46 | イベント日記

久しぶりの映画

昨日久しぶりに映画に行ってきました。

今日発表だからザキ的にはかなり切羽詰った感じだったのですが、

彼氏に誘われたので・・・(照)

って言うのはまぁ冗談ですが、
彼氏のゼミの先生が

「是非彼女も連れてきて」

と言ってくれたらしいのでお誘いに乗ってしまいました。(ホントにやばいのに・・・・汗)


その先生は韓国人の方なのですが、
「親切なクムジャさん」
を既に2回も見たにもかかわらず
また見たくてゼミ生を誘ったらしいのです。
そしてザキも見たかったので行ってしまいました。

だってチャングムの人だし。
なんか見てみたいじゃないですか
(=▽=)(←何度も言うけど翌日発表です)

まぁこんな感じで誘惑に負けてしまったわけです。


で、いつも行くシネコンに着きました。

先にチケット買っておこうと思い並んでみると・・・・・・

クムジャさん終わってるじゃ~~~ん(-o-;)

なんだか化かされたような感じでした。

仕方ないので先生を待つことに・・・・
少し経つとほかのゼミ生がやってきて

「今日やってないって気付いたらしいよ先生・・・・・」

一同苦笑でした。

先生もやってきて別の映画を模索してました。
ザキ的にはハリポタを見てみたい気満々だったのですが、
さすがにそれをほかの人に強要するのはねぇ・・・・

ということで
「大停電の夜に」
を見ました。

ストーリー
2005年クリスマスイヴのことだった。
アメリカ軍がサンタの行方を衛星で追っていると、謎の衛星がやってきて突如東京近郊の変電所に落ちる。東京中が大停電になり、真っ暗になる。
この真っ暗な夜に、さまざまな人々が今まで見えなかった大切なものを見つける。ある人は本当の愛を、ある人は大切な人を、ある人は生きる希望を。
12人の人々が織り成す一夜限りのラヴストーリー。


ひゃ~。書いてるこっちが照れてきますね。
照れるけどとてもいいお話でした。
この映画を見るのは想定の範囲外だったけど、
こういうときに意外にいい映画に出会ったりするものかもしれないと思いました。
しかし・・・・
本当だったら泥沼になりそうな人間関係図なのにうまく収めてるよなぁ
って感じの映画です(笑)
人間関係入り組みあっててなんか無理やりな気がしないでもないけど。
でもまぁいい音楽ときれいな映像とがマッチして、
何も考えずに見てみればいい感じだと思います。

あ、でもね、1人で見に行くのはさびしいと思いますよ。
いい音楽と、いいお話があるのに、いい相手がいないのは残念ですから。
友達でもいいから誘って見てください。
ザキ的にはできればクリスマス前に恋人と見るのがオススメです☆

てかザキはもう一度見てみたいです。

オススメ度 ★★★★☆

最後にコンタクトが落ちてしまったので映画どころじゃなかったのに
気になって観てしまいました。見つかってよかった!!
次に観に行くときは絶対メガネで行くぞ~~~。

「大停電の夜に」HP
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-12-01 23:46 | 映画日記