管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

megane

昨日はいろんなことがありました。
ソフトボール大会に一回戦で敗退したり、コンタクトなくしたり・・・・

踏んだりけったりの一日でしたが、
その中でも一番印象的なのが
眼科に行ったことでした。

ザキの目は
もうこれでもか!!ってくらい悪いのですが、
めがねケース壊れたので、しばらく入れずに放っておいたら、
安いプラスチックレンズのため
傷だらけで乱反射しまくり・・・・

し・か・も
寝惚けてよくつぶしちゃったりするので、
傾いてしまっていてかけにくいこと請け合いでした(○_゜)<・・・・・

ということで、しぶしぶ(?)めがねとコンタクトを買いに、
駅前の有名(?)コンタクト眼科に行ってまいりました。

着くとすぐに検査が始まりました。
使い捨てコンタクトを外して、
ほとんど見えない状態で問診です。
うっすら見える検査師さん(男)の顔は
なんか下だけ青い・・・・
色の白い男の人はひげを剃っても残っちゃうんですね。
0.05の視力でもそんなことが分かってしまうなんて・・・・
いい人だったのですが、新人さんらしく、
首をかしげながら結局検査を一時別の人に頼んでやってもらってました。

ザキは以前、病院で採血をするときにも
ガチガチに固まった新人ナースに採血され、
一本目の針を血管ではないところに刺されて痛い思いをしたので
これからは、なるべく春に病院にいくのはやめようと思いました。

何はともあれ、新しく眼鏡を作るために視力検査をして、
5分ほど慣らすために待合室でスーパー眼鏡(笑)をかけてました。


d0034082_152192.jpg



ほかの人の好奇な目に曝され、
ようやく5分ほどたって診察して終了しました。

そのとき目は疲れていないか訊かれたのですが、

目は疲れてないけどスーパー眼鏡が重すぎて顔が疲れました。

とも言えず、「何ともないです。」と
笑顔で答えてやり過ごしました。

これの所要時間約1時間半!!長いよ~~~~~(>_<)

その後、隣のコンタクト屋兼眼鏡屋に行って眼鏡買ってきました。

なんともまあ高いこと・・・・・

悩みに悩んだ末
結局フレームは12,000円
レンズは9,000円
計21,000円の出費でした。

そしてこの日得た教訓

目を悪くするな。
悪くなっても眼鏡は大切に扱え!


目は悪くしないのが一番です。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-05-31 01:07 | つぶやき日記

夜のアニメ

意外と夜ってアニメやってるんですね。
多分NHK限定とかかも知れないですけど・・・・

ふと深夜にテレビを見たら
以前ザキが入院していた最中に見ていたアニメがやっていました。
なつかしのアニメ(?)でした。

d0034082_0553396.jpg



ザキはこのアニメを見ていた当時、
断食をさせられることによって
かなりやさぐれていたのですが、
そのことをこのアニメで思い出させられました。

もしもう一度断食をしたならば、
5Kgくらいまた体重が減るかもしれません。
それはそれで魅力的ですが・・・・・

でももう二度と入院なんてしたくありません(--;)
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-05-26 01:02 | つぶやき日記

ザキ方程式2

この間のザキ方程式1に続き、
今回はザキ方程式2についてです。

日曜日、ザキはまたまたバイトでした。
この日は、行く前から憂鬱でした。

だって、一番苦手な従業員Sと一緒のシフトだったからです。
この人と入るというだけで、
ザキの体はいつも拒否反応を起こすかのごとく
体調不良に陥ります。
人間の体って不思議ですよね・・・・・

ということで、バイト開始。

痛い体にムチ打って
とりあえず皿洗いからはじめたわけですが、
ザキはなんだかやな予感がしました。
これは・・・・

雨のにおい

です。

原付に乗るザキにとって
雨は敵といっても過言ではないのです。

でもこの日はこの雨のおかげで
あまりお客が来ずに、
いつも忙しいと
勝手にテンパって
勝手に機嫌が悪くなりだして
これでもかっていうくらい人に八つ当たりのまなざしを向ける

従業員Sの発動が抑えられて助かりました。


しかし、その考えも一瞬にして吹き飛びました。
だって前回も登場した
塚地×(キモ)品川のA
今度は軽く手を振りながら来店したからなのです。

Aは、雨が降っているからとカウンターではなく店内に入り
「Sさん久しぶり~。最近見てなかったけどどうしてたの?常連の僕と会わないなんてねぇ。」
と再度自分がここの常連であることをアピールしてきたのです。

ザキは
苦手な上司と、苦手な客から逃げるかのごとく
隅っこで猛烈に食器を洗い始めました。

少したつと、
いつもはマシンガントークでザキをうんざりさせるSが
やけに静かなことに気づきました。
このSという男は、
いつもはほかのすべての従業員にウザイと公言されるほどにしゃべるのに
自分が嫌いな人が相手だと
その人のことを見ようともしない38歳のアダルトチルドレンなのです。

そんなSを前に、
Aはさらに自慢げに
自分が常連であることを再確認させるためのトークに突入したのです。

ザキはそのとき1つの結論に達しました。

ということで、ザキ方程式2

(普段うるさい)×(普段うるさい)≠超ウザイ
                    =少しは静か

あなたの近くにうるさい人がいたら、
この方程式を思い出して静かにさせてあげてください。



 
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-05-25 11:41 | つぶやき日記

ザキ方程式1

またまたバイトネタになるので、
めんどくさい人は飛ばしてくださいね☆

土日、ザキは例のごとくバイトしてきました。

バイトをしているといろいろな人に出会うものですが、
今週は特に印象に残る人が来ました。

土曜日、
ザキがいつものようにたこ焼きを焼いていると、
いかにも女性にもてなさそうな男性が
ザキの前に立ちはだかりました。

店の前にはお客さんがほかにもいたので、
その人は気が引けたのか、
しばらく無表情でカウンター前に立っていたのです。

焼きながら、

この人ドランクドラゴンの塚地に似てる・・・・

と思っていたのですが、
ほかのお客さんがカウンターから身を引くと、
その人は、

「イカそばひとつ~~。」

と注文しました。

その声はまるで

ココリコミラクルに出てくる、品川扮する
「○○らひいよ~」
というのが口癖の男そっくり!!

姿は塚地、声は(ウザイ役の)品川

ときたら、
どれだけザキのツボに入ってしまったことかは
想像はたやすいことでしょう。

そしてザキの中でひとつの方程式が完成したのです(トリ○゛ア風)。

芸人そっくり×芸人そっくり=(心の中で)大爆笑


その男を仮にAとします。

Aは、ザキが
「お会計先にお願いしま~す」
と言うと、

「僕、ずっとここにいるから後で払うよ。んふふ~。」

とのたまったのです。

ザキは腹の中で

なにがんふふ~だ!!さっさと仕上げて早く帰ってくれ。

と思ったのですが、
そういうときに限って注文が立て込んでいて
なかなか仕上がらないのです。

先にたこ焼きを焼き終わってしまったザキは、
Aの餌食になりました・・・・(泣)

Aは自慢げに自分はここの常連だということや、
自分のプロフィールまでをくどくどと話し始めました。

そして、今度はザキのことまで根掘り葉掘り訊いてくるのです(--;)
おそらくプライベートでなら、
話のネタにする以外で

120%相手にしたくない

ようなタイプだったので、
ふわりふわりと交わしていたのですが、
最後、とうとう帰るかと思いきや

「今度はいつ来るの~?今度は君のいるときに来ることにするよ~。」

とか言っているのです。

いい加減うんざりしてましたが、
営業用最強スマイル(笑)で、
「土日しか入りませんし直前に連絡が来ますので。」
と返答しておきました。

そして1日を何とかやり過ごしたのですが、
次の日、またAが来ることで、
新たなザキ方程式が生まれることになるのです(再度トリ○゛ア風)
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-05-23 16:09 | つぶやき日記

ソフトボール

土日の天気よかったですね。
ザキはソフトボールをしてきました。

決してザキはソフトボールが好きというわけではなく
来週の文化系サークル対抗ソフトボール大会
2,3年生メンバーに入れられていたので
とりあえず練習をしてきたのです。

1日目、
本当は13時からの練習を
寝坊したということにして(してないけどめんどくさかった
遅刻していきました。
とりあえずキャッチボールをして体を慣らそうと思ったら、

ボールが取れない(汗)

これに焦ったザキは、
一生懸命練習をすることに・・・・・

ダッシュダッシュダッシュダ~~ッッシュダ~~~ッッシュ!!

って感じで何とか取って投げるようなことはできるようになりました。

その結果、ザキの体は

無残にも乳酸がたまり、
そして細い筋繊維が切れてしまったのです・・・


ま、要するに筋肉痛なんですけどね('∀')テヘ

2日目、
また遅刻しながらも
重い体を引っ張って練習に行ったザキは
レフトを守ることに・・・・

もうボールを何とか取れても
肩が痛くてなかなかボールが飛ばないんですよね~

マイッタマイッタ


そんなこんなで
吹奏楽団のチームと練習試合に突入しました。
すっかりやる気をなくしたザキは
試合に出ずに応援をしました。

だって痛いし・・・・

ザキの応援の成果はあまり出ず
結局うちのサークルは4対16という
無残な結果を出してしまいました。
まぁ女の子が投手やってたからしょうがないよね(←言い訳??)

本番はそれなりにがんばろうと思いますO('u')
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-05-23 15:28 | つぶやき日記
一昨日、ザキは定期健診のため
病院に行ってきました。

毎回、体重を量らされるのですが、
今回の体重測定は

ザキ史上最重!!

(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)
              めちゃくちゃ最悪~~~~~~~
(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)

しかも、主治医の先生まで
「う~~~ん・・・今までになく体重増えたんじゃない?」
とおっしゃる始末(泣)

ショックを受けたザキは、
夜も近くなった18時ごろからランニングしてきましたよ。
川沿いを。
夕日に向かって・・・・

2時間ほど突っ走り
残ったものは・・・・
大量の乳酸でした。

走った後から既に痛かったのですが(←まだ若い証拠??)
次の日目を覚まし、
ベッドから降りようとすると・・・・・


“!!!!!!”


それはそれは声にならない痛みとなってやってきたのです。
そう・・・・

         筋肉痛


しばらく運動をしていなかったザキにとって
懐かしい痛みでした(´∀`)エヘ

そしてザキは思ったのです。
ランニングって全身運動なんだな・・・・と。

もう全身ガチガチです(痛)
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-05-15 15:20 | だめザキ日記

映像と音楽☆パート2

とりあえず・・・・

前回の予告どおり、
   小島淳二 監督
の映像についてお話ししますね。


前回も触れたJF2の監督の4人のうち一人です。
彼の撮る映画は、
“ジャパニーズ”コメディ
という感じです。

JF2には、
“机上の空論”
という作品で出てました。

内容をざっと説明すると・・・・・

胡散臭い外人が、
間違った日本流の異性への
アプローチの仕方からプロポーズの仕方までを紹介します。
その後、実体験に移り、
一人の女に対して、
ハウツー通りに動く男と、
まったくベクトルが逆の男が恋をするのです。
最後の最後まで前者が有利なのかと思わせて、
最後は後者が、女とゴールインするという話です。

この小島監督の傾向としては、
間違った日本文化の解説を面白おかしく撮る
という感じなのですが、
実際ウケます。

私が以前見た、
”DOGEZA”
という作品も同じ作風でしたが、
何度見ても笑えます。
そして突っ込みたくなります。

皆さんも一度見てくださいね(^▽^)♪
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-05-15 00:15 | 映画日記

映像と音楽☆パート1

今日はショートフィルムを見ました。
ザキは結構こういうの見るの好きです。


ところで、今日見たショートフィルムは
     “Jam Films 2”
というやつです。
(以下めんどくさいのでJF2と勝手に略します)


今までは、
監督とかあまりこだわらなかったのですが、
今回見たDVDによって、
ザキにも映像の
       嗜好
というものがあることに気づかされました。

これをご覧の皆さんは、
Mr.Childrenの“君が好き”“くるみ”など
という曲のPVを見たことはあるでしょうか?
ザキは結構ミスチルのことが好きなほうなので、
これらPVも何度も見たことがありました。
でも、誰が作ったかは考えたこともなかったのです。


JF2には、ミスチルのPVの監督をした、
     丹下紘希
という人も一作品の監督として参加していました。

どの作品もなんだか懐かしさを感じさせるような
そんな感じがします。
もし自分が監督になったとしたら
ぜひ参考にしたいものです。

今回のJF2では
    “FASTENER”
d0034082_23273424.jpgd0034082_23285193.jpg


という作品でした。

タイトルからお気づきかもしれませんが、
これのテーマ曲は
ミスチルの
     “ファスナー”
でした。

好きな感じの映像と、好きな音楽で
しばし呆然としていた感じのザキでした。


次回のブログでは
もう一人の気に入った監督、
      小島淳二
について書いてみます(多分)
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-05-13 00:01 | 映画日記

ぷるぷる

気になるもの

ドラマの続き
公開前の映画
隣の部屋から聞こえてくる声・・・・・

まぁ、人それぞれ
いろいろありますよね。

私が今日授業中気になったものは

二重あごの下のとこ

でした。

ザキは、
しこたまご飯を食べてる割に
太ることには恐怖感があります。

二重あごなんて、
今まで自分の体では未体験!!(普通はそうですが・・・)

そのザキに目をつけられた子は
二重あごをプルプルさせながら
一生懸命電子辞書を引いてました。

最初は、二重あごにひきつけられていました。
でも、授業の中盤に差し掛かったころ
その彼女は電子辞書で

“姫”

という言葉をひいて
しかも凝視していたのです。
人を授業中に観察しているザキもザキですが、
なぜに授業中に
“姫”
なのか・・・

その子は、
その二重あごさえなければアイドル顔なのです。
それを生かして姫にでもなりたかったのでしょうか?

世の中に気になることはまだまだありそうです(--;)

d0034082_2152475.jpg

[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-05-10 21:55 | つぶやき日記

ネゴシエイター

また映画ネタですが、
今日

”交渉人 真下正義”

観てきました。

d0034082_22531190.jpgd0034082_2254731.jpg



なかなかドキドキの展開ですね。
ザキは観る前、
手ぇ抜いてる映画なんじゃないか、
などと思ってたんですが、
踊る大捜査線に負けず劣らず面白かったです。

でも・・・・・・・・

もう一度見ないと理解できないとこもいっぱいありました。

ザキの頭が悪いのか・・・・
内容が難しすぎるのか・・・・・・


公開初日だったので、
内容はバラさない事にします(゜ー゜)ノ
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-05-07 23:23 | 映画日記