管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

カテゴリ:就活日記( 11 )

内定辞退

って結構いやですよねぇ。
普通に選考に落ちるよりもイヤです。

今日就職予定の企業以外のところすべてに内定辞退の連絡し終わり、
お詫びの添え状を書きました。

でも・・・・・

どうやって書けばいいのか分からない!

キャー((´Д`))((´Д`))((´Д`))((´Д`))((´Д`))((´Д`))((´Д`))キャー

いやぁ、焦りましたよ。

だって
パソコンでやっていいのか手書きなのか
紙の大きさはどのくらいか
担当者名は部長なのか課長なのか

とかいろんなことを知らないんですよね。

でもとりあえず書きました。
こんな感じで↓

拝啓 貴社益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
先日は、ご多忙のところ、内定のご連絡をいただきありがとうございました。人事ご担当の△△様を始め、ご関係みなさまの誠意あふれる対応に、たいへん感謝いたしております。
 しかしながら、先にお電話でもお伝えしたとおり、やむを得ない事情があり、入社を辞退させていただきたいと存じます。御社には多大なご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
 本来なら、直接お目にかかりましてお詫び申し上げなければならないところを大変失礼とは存じますが、このような形でお詫び申し上げることになりましたことをお許しいただきたく存じます。
 末尾ながら、御社の益々のご発展をお祈り申し上げます。
敬 具


平成18年6月7日
株式会社○○
○○部○○課 △△様

××大学××部××4年
○○ ○○

ネットで検索しつつ書いたのですが、
すごく気を遣いました。
手書きにはどうしても自信がないし、
どんな便箋を使えばいいのか分からなかったので
考えた末ワードを使って書きました。

さっき出してきたのですが、
お断りした企業の方に破り捨てられないことを
心より願っております・・・・
ザキ
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-07 17:33 | 就活日記
今回の就活のなかで、
ザキは4つの企業の内定をいただきました。

4つとも魅力的な会社でしたし、
最後2つに絞って、悩みに悩んで1週間!

いつもは能天気に即断即決、
何とかなるさケセラセラというザキでも、
今回ばかりはあれこれと考えまくってました。

親に相談し、
友達に相談に乗ってもらい、
彼氏とも話し合い、
とうとう今日結論を出しました・・・・

ザキ・・・・

地元を離れて働きます!

最後2つ悩んでいたのは、
地元企業で、ザキが1度お断りしたにもかかわらず
熱心に説得してくれたところで、
もう1つは
東京に本社がある上場企業でした。

ザキは、もともと後者のほうが志望度が高かったのですが、
地元で親の助けも借りながら働ける仕事にも捨てがたいものがあったのです。

でも、1度自分を試してみたいという気持ちをどうしても捨てきれず、
地元企業を断り、もう1つの企業に行くことにしました。

女が働くというのはとても大変なことだし、
ましてや総合職で転勤もあるし、
結婚したらどうやって仕事と両立していこうかという不安はもちろんあります。

でも、

泣き言言わずに頑張ります!

負けません・・・・絶対!!
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-05 23:32 | 就活日記
とうとう就活も終盤に近づいてきました。

ザキ、今までの就活の中でいろいろ情報収集していたわけですが、
そのなかで最も役に立ったサイトはこれ

大学生のキャリアプラン

面接当日緊張しているときは絶対にこれを見て冷静になるようにしてました。

うちの大学はあまり就職支援が強力ではないので、
こういうサイトの存在は非常にありがたかったです。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-03 09:00 | 就活日記
焦焦焦焦焦焦焦焦焦焦焦焦焦焦焦焦焦焦

焦ってます。

ザキ、今日の朝
今後選考を辞退する旨を2社の人事担当者に伝えました。

無事にそれが終わり、何事もなかったかのように学校で授業受けてました。


で、家に帰ってリラックスしつつテレビを見ていると電話が!!

これって・・・・
今日朝電話したとこじゃん!!!!
何で!?何で!?

って感じで電話に出ました。

ザキ「はいザキです。」
先方「あ、E社の人事担当のAです。午前中は所用があり電話に出られなかったもので。」
ザキ「はい。」
先方「電話の内容はお伺いしたのですが、私も部長のほうもザキさんに大変期待しておりまして。」
ザキ「あ~はい。ありがとうございます。」
先方「それでですね、もしよろしければ1度当社のほうにいらしていただけないかと思いまして。」
ザキ「・・・分かりました。伺わせていただきます。日にちはいつが都合よろしいでしょう。」
先方「選考会前にできればお願いしたいのですが。」
ザキ「では今週の金曜日はいかがでしょうか。」
先方「では金曜日で。来る前に1度お電話していただければ幸いです。」


って・・・・・・・


ええ~~~~!?



やっとの思いで断りの電話を入れたのに
また訪問することになろうとは(T_T)
いくら景気が良いと言ったって断ったのに訪問しなきゃいけないなんて・・・・

この間の面接で面接官の態度があまりにもそっけなかったため
ザキは落ちたと思っていたのですが、
ところがどっこい受かっていたという会社だったのです。

それだけじゃなくて女性の営業は今までいないという会社で、
多分働くとしても厳しいな~、
アパレルって言っても矯正下着だしなぁ・・・

と思ってました。


ザキのどこに期待をかけたのかは分かりませんが、
こんなに既にやる気のないザキにアプローチをかけても無駄です。

やっぱり地方ではうちの大学名が大きいということなんでしょうか。
それともザキの人間性を見てくれているのでしょうか。


とりあえず金曜日地元に戻ってその企業を訪問してこようと思います。
やだなぁ~~
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-05-17 18:14 | 就活日記

内定もらえました!!

でも手放しで喜べないんです(・_・)

今2社の内定をいただいたのですが、
欲しいのは別の会社の内定なんですよね~・・・

ザキ既に第1志望は落ちてしまっているのですが、
第2志望は25日に面接があるんですよ。

なのに・・・・
明日までに今内定もらっている会社に返事しなきゃならないんです(T-T)
この返事、先週のリミットから引き延ばしてもらったんですよ。
結構採用人数が少なかったらしいのでかなり重要な感じです。


志望度的には高いし、
地元で働けるというメリットはあります。

だけど、他が決まってないのに

「はい、御社の内定を謹んでお受けいたします。
 ぜーったいに入ります!」


とは言えない!!

でも、第2志望の会社に落ちたら入りたいんですよね。
勝手だなぁ(^_^;)


今日も別の1社合否が連絡されるのですがどうなることやら・・・

ちなみに、今日は2社の今後の選考を断ろうと思って
腹を括っています。


今になって
受けるときはしっかり見極めるべきだった
と後悔するザキなのでした。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-05-17 07:02 | 就活日記
今日めちゃくちゃ首が痛いザキです。
もう全く首が回りません(--;)

借金なんてしてないのにおかしいな~~

More
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-04-27 22:48 | 就活日記
最近メイドカフェなんかが流行っていますが、

こんなカフェもあるようです。

それは「脱ひきこもりカフェ」

就活しなきゃならないのは
新卒生だけじゃないんですね~

そういえばこのブログも
ザキカフェって名前だったな・・・・
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-04-10 21:45 | 就活日記
先日、恥ずかしい聞き間違いをしてしまいました。
ある就活のフォーラムでの話です。

このフォーラムは、二部構成になっていて
第一部が学生が決まったテーブルにつき、
企業が学生を訪問する形式、
第二部が企業がプレゼンをやっているところに
学生が訪問するという形式になっていました。

ザキが激しく赤面する聞き間違いをしてしまったのは、
数人の学生がテーブルで待つ第一部でした。

ザキを含め3人で雑談していたのですが…

More
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-03-26 17:03 | 就活日記
さっきA社(名前は伏せます)の面接に合格したとの電話がありました。

1次面接合格者は4月以降に
施設見学会があるのです。
A社の研修施設に2日間行くのです。
しかもタダで。


だけど・・・

行きたくない!

More
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-03-22 16:55 | 就活日記
一昨日行ってきました。大阪へ。
初めて地元と自宅近く以外で就活してきました。

12月にゼミ旅行で行って以来の大阪行きだったのですが、
今回は4時起きで5時出発という
超早起きスケジュールだったので
すごく眠かったです(=|=)zzz
しかもザキは彼氏まで巻き込んで行ってきました。


ザキは営業とか接客とかしたいと思っているのですが、
今日行ったのは不動産業とかホテル業とか
そんなことをやっている会社でした。

ザキは就活をやり始めたのが遅かったこともあり
まだ業界研究もしっかり出来てない状況なのですが、
とりあえず面白そうな会社の説明会とかに出るようにしてます。
見た目の雰囲気も必要だと信じて・・・

で、たまたまリクナビで探し当てたのが
今回行った会社のセミナーだったわけです。

で、このセミナーですが、
まず隣の人と自己紹介をさせられました。
変わった感じですよね~。

1時間ほどいろいろと会社の特色とか説明を受けたあと、
先輩社員や内定者を囲んで質問できる時間がありました。

フランクな感じで質問とか出来て、
社風も「自分で自由に考えて行動」という
結構魅力的な会社だったので
早起きして遠出して出席してよかったと思いました。


セミナーは12時過ぎには終わり
ザキは大阪観光してました。
まずは、ご飯を食べたかったので
話し合って鶴橋のコリアンタウンに行くことにしました。

ですが・・・・・

迷っちゃいました(T_T)

ザキも彼氏もあまり地図を見るのが得意じゃなくて(^^;)

細い道をうろうろしていると、
自転車でその辺を通りがかったおばちゃんが声をかけてくれました。
おばちゃんも地図くるくる回したりしてよく分からなかったみたいですが、
コリアンタウンなら~~~と言って教えてくれました。

無事辿り着き、
その辺の定食屋に入って食べました。

店のおばちゃんが
「辛いから若者に人気があるよ~」
と言って勧めてくれた定食を食べたのですが、
メインの鍋が

辛すぎ~~~!!

もう辛いのが見た目からして分かったのですが、
食べても辛い!
ぢになりそうな辛さでした・・・・
汗が噴出してきましたが、
だしが効いてて結構おいしいような気がしたので
完食しました。

そのあと急いで海遊館に行ってきました。
ザキは、水族館に行くのが結構好きなのですが、
行くと必ずと言っていいほどウトウトします。
なんかあの薄暗い感じが
ザキのα波を誘うんですよね。
心地よくなって
ついタカアシガニの水槽の前で気が遠のいてしまいました(-。-)zzzz

d0034082_2435799.gif



そんなゆるい感じで海遊館を出たのですが、
なかなかいい時間を過ごせました(謎)

そんなこんなで今回の大阪での就活(観光?)は無事に終わりました。

今度月末に行くときは泊まりなので
もっとゆっくり観光も出来るんじゃないかと思います。

1人なのでちょっと寂しいですが・・・・・
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-03-19 02:53 | 就活日記