管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

カテゴリ:マジバナ日記( 13 )

ザキカフェ通開店!!

ザキカフェをリニューアルということで
ザキカフェ通
をこのたび開店いたしました。

今後はこちらに日記を書いていこうと思うので、
ぜひ機会があったらごらんください。

いままでザキカフェにご来店いただいていたみなさま、
これからもどうぞよろしくお願いします(>ー・)b
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2007-05-13 23:29 | マジバナ日記
【北京30日時事】
中国でも人気の高い漫画「クレヨンしんちゃん」に関する商標を中国企業が登録したため、中国国内でキャラクターグッズの販売ができなくなったとして、出版元の双葉社(東京)が商標登録取り消しを求めて訴訟を起こしたが、北京市第1中級人民法院(地裁)が訴えを退ける判決を下していたことが30日分かった。著作権を管理している出版元が、中国ではしんちゃんグッズを販売できないという異例の事態になっている。 (時事通信)



この記事を見ていてちょっと前期の授業を思い出しました。
国際取引関係の授業だったんですけど、
まさしくこの記事のようなことがよくあるということを言っていたんですよね。

商標などは国ごとに登録しなければならないもの。
(↑これ重要!と先生が言ってました)
日本で登録してあっても中国で登録していなければ
他企業が勝手に申請していてもおかしいことではない。
それが承認されていれば
もともとの著作権がある企業でも
中国で商品を売りたいときにはカネを払わなければダメ。

う~ん。
キビシイけどビジネスの世界ってこんなものなんだろうなぁ・・・

と授業中思っていました。

知的財産権についてはもっと知るべきかも。
別にザキの内定先の会社はそうなりそうなものは扱ってないと思いますが、
常識の範囲として知っておくべきものかなぁ、
なんて思ったりしました。

前期のうちに授業受けとけばよかったな~。

まぁ、そのうち自分で勉強します。多分(・▽・;)
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-10-01 02:27 | マジバナ日記

借金まみれ日本

<国債残高>国の借金827兆円 過去最大を更新

 財務省が23日発表した05年度末の国債や借入金など国の債務残高(借金)は、前年度末に比べ45兆9288億円(5.9%)増の827兆4805億円と、過去最大を更新した。国民1人当たりの借金は前年度末より36万円上積みされて648万円となり、財政難の深刻さが改めて浮き彫りとなった。
 国が進めている歳出削減や景気回復に伴う税収増を反映して、借金の増加額は前年度の増加額に比べて約32兆円小さくなったものの、国債残高だけで国内総生産(GDP)の1.3倍に達する。財務省によると、長期金利が1%上昇すれば、国債の利払い負担は1兆6000億円増えるため、デフレを脱却して金利上昇局面に入れば借金の負担はさらに膨れ上がることになる。
 借金の8割を占める国債は、前年度末比44兆2161億円増の670兆5794億円だった。このうち、歳入不足を補ったり過去の借金を借り換えるための普通国債の発行残高は526兆9279億円で、同27兆9143億円増。社会資本整備のための融資などに充てる財政融資資金特別会計国債(財投債)の残高は、同17兆8000億円増の139兆3532億円だった。
 一方、借入金残高は59兆2737億円で、同1615億円の増加。地方交付税の財源などに充てる短期借入金が同1兆1737億円増の53兆2138億円だったが、長期借入金は旧国鉄債務の減少などで同1兆122億円減の6兆599億円だった。一時的な資金繰りに充てる政府短期証券(FB)は同1兆5513億円増の97兆6274億円だった。【山本明彦】
(毎日新聞) - 6月23日22時48分更新



こんなに借金抱えてたのか・・・・
アメリカのご機嫌とってる場合じゃない!!
将来国家破産とかになったらホント笑い事じゃないですよね・・・
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-23 23:15 | マジバナ日記

WINNY

ザキ、今日はまじめに授業受けに行きました。

そのうち1時間は教職の授業だったんですが、
そこで、Winnyについてやってたのです。

ちなみに今は受講生が模擬授業してます。
ザキも来週発表なのに何もしてない・・・・
マジヤバです(- -;)アセアセ

ま、それはともかく
実は昔友達にWinMX(Winnyの前身)をパソコンにDLしてもらったのですが、
使い方がよくわからなくて使ってなかったのです。
もう今は重いのでデリートしちゃったんですが・・・・

結構いろんな人の話の中でWinny使って映画見てるとか言う人いますよね。

確かザキがDLしてもらったときは
佐世保の小学生が首を掻っ切られた事件の犯人の女の子の写真が
ネット上で見られるからWinMXを使おうということになったのですが、
結局見られなかった・・・・
みたいな流れでした。


てか・・・・それは・・・・・


アカンでしょ~~~

若気の至りで見ようとしていた自分が恥ずかしいです。
仮にも法学部なのに~~。

一応少年は守られるべきですよね、一応。

う~ん。

でも、
実際無理め・・・・


ファイル交換ソフトって
著作権法に触れるだけじゃないってとこがちょっと怖いです。
個人情報だってウイルスと結びつけば流出しちゃうし・・・・。


儲けるって目的でやってるとか、
ただで映画見たいとか音楽聞きたいとか
そういうのも確かに犯罪だしモラルを問われるけど、
興味本位で更正できる「かも」しれない少年を(あくまで「かも」)
一生社会復帰しにくくさせるのもどうかと思います。


確かに犯罪者なんだけども・・・・
う~ん。
どうなの?


ネット社会でモラルを問うっていうのはとても難しいかもしれませんが、
何とかしないといけないんですよね。
でも・・・・

何とかって何?って訊かれても
ザキには答えられません。

てかザキにわかってたら今頃普通に対策とられてますよねw
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-19 18:10 | マジバナ日記

サッカーから考える日本


W杯大盛り上がりですね~。

日本は予選突破も難しいかもしれないですが、
それでもどんな世代の人、
そして、どんな社会的立場の人も応援してる気がします。

今も書いたように、日本ではどんな社会的立場の人でも
好きなら普通にサッカーを応援していますが、
強豪のイギリス、フランスなんかはそうじゃないみたいですね。

サッカーに熱狂しているのは労働者階級だけだというのです。

ヨーロッパの国々では、社会的な階級によって
文化もしゃべり方も違ってくるらしいですが、
日本ってわりとそういう階級による文化格差というのは感じないような・・・

格差社会が広がっているとはいえ、
日本においては
本当のサッカーファンも、にわかサッカーファンも
あまり階級なんて関係なく応援することができる
平和~な国だと思いました。

ま、ザキはサッカーファンではないので
熱狂している状況を静観しているわけですが、
ふとこんなことを思い出して記事にしてみました。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-17 22:51 | マジバナ日記

女性の雇用問題

あと1年足らずで就職するということで、
ますます雇用問題に敏感になっているザキです。

追い討ちをかけるようにこんな記事を見つけました。

出産後の再就職、正社員は半数以下=再チャレンジ支援を-男女参画白書 

政府は9日午前の閣議で、2006年版「男女共同参画白書」を決定した。05年の調査では、出産後に希望通り正社員として再就職できた女性は半数以下と指摘。今後予想される労働力人口の減少を補うとともに急速に進む少子化に歯止めを掛けるため、女性の再チャレンジへの支援を求めている。
 白書によると、2000年に出産し、その1年前に仕事をしていた女性のうち、出産前後に仕事を辞めた人の割合は74.1%。出産から1年半後の時点で仕事を続けている人は23.0%だった。また、05年調査では、出産後に正社員での再就職を希望した人で実際に採用された人は45.8%にとどまり、パート・アルバイト採用が28.6%だった。 
(時事通信) - 6月9日9時0分更新

ザキは出産ということになっても
仕事をやめずにいたいのですが、やはり難しいのでしょうか。

でも、ザキは結婚出産となっても
堂々と胸を張って仕事を続けられる女性になりたいです。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-09 21:20 | マジバナ日記

アンゴラ

さっきBSを見ていたら、
W杯初出場のアンゴラのスター選手、アクワについてやってました。

アンゴラは内戦終わったばかりで
ようやく国情が落ち着いてきたそうなのですが、
地雷により多くの犠牲者が出たそうです。

アクワの元コンビの相手は、
戦争で大けがを負いサッカー選手への夢を断たれたそうです。

ザキは幸せな生活を送り、
何となくいい生活を夢見て暮らしていましたが、
こんな生活も世界を見回すとできる人は限られるということを思い知りました。

今、アンゴラは内戦によって分断された国民たちが
サッカ-を通じて1つになろうとしています。

正直言ってあまりW杯に興味の無かったザキですが、
この話を見て、試合を見てみたいと思いました。

d0034082_0461048.jpg

[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-04 00:50 | マジバナ日記

インタビュー

皆さんもうすぐオリンピックですね~。
ザキはスポーツ観戦があまり好きではないのですが、
このときくらいは見ようと思ってます。

ところで、オリンピックは必ず盛り上がるイベントですが、
その直後に開催されるパラリンピックをよく見る人はいるのでしょうか?

ザキは今、障害者のスポーツについて調べているのですが、
今までスポーツ観戦が好きでなかったこともあって
パラリンピックについてはあまり知りませんでした。

だけど、今回教職の授業で調べなければならないことになったので
いろいろネットや本などで調べた結果
さまざまな情報を手に入れることができました。

でもいくら調べたところで生のスポーツを見なければ
実感としてつかめそうにもなかったので
今週の火曜日、ザキは練習の見学とインタビューのお願いのため
県内の車椅子バスケットボールチームにお邪魔してきました。

初めて行く場所だったのですが、
意外にすんなり行くことができました。
代表者の方にも会い、
今度の土曜日に見学とインタビューができることになりました。

でも。。。。
何もインタビューの内容が思い浮かんでこないのです。
どうしよう(--;)

というのも、
障害を持つに至った理由などは非常にナイーブな問題で
聞いていいものかどうかはザキには見当すらつかないものだからなのです。

あと2日なのに・・・・
障害者スポーツの取材のノウハウを
誰か教えてくれないかな(泣)


「障害」というものをどのようにとらえるか
ということが取材を通して相手に分かってしまいそうなので、
あと2日で何とか知識をつけたいと思います。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-01-19 15:23 | マジバナ日記

縄文系か弥生系か

ある講義で人類の進化と移動についてを扱っていました。
地理学というザキの専門からも大きく外れた分野ではあるのですが、
結構教職関係の授業というのも捨てたもんじゃありません。

ザキがその中でも興味を持ったのが
旧モンゴロイド、つまり縄文人と
新モンゴロイド、つまり弥生人についてでした。


突然ですが、ここで
どっちのモンドロイド!?チェックテストをします。


1.顔は四角ばっていますか? はい/いいえ

2.顔の彫りは深いですか?   はい/いいえ

3.眉は太く濃いですか?    はい/いいえ

4.ひげ(または口周りの毛)は濃いですか?  はい/いいえ

5.瞼は二重ですか?       はい/いいえ

6.耳たぶは福耳ですか?    はい/いいえ

7.耳垢は湿っていますか?   はい/いいえ

8.鼻は高いですか?       はい/いいえ

9.唇は厚いですか?       はい/いいえ

10.前歯の裏は平らですか   はい/いいえ

11.手足は長いですか?     はい/いいえ

12.右手の薬指の第2関節に毛が生えていますか?   はい/いいえ
d0034082_2024922.gif




これで「はい」が多かった人は旧モンゴロイド(縄文人)系の人だそうです。
それにしてもザキはほとんどいいえでした。(5番だけ、はい)
大体右手の薬指の第2関節に毛が生えている人がいるなんて初めて知りました。
でもこれがなんと日本人の5割はそこに毛が生えてるんだとか!!

ザキ、唖然です。
だってザキのはつるんとしてますもの。
毛が生えてくる予感さえしません。

そこで、ザキは彼氏に生えているか聞いてみました。
すると・・・・
「え~生えてるわけないじゃん」
との返答。
この指毛は中部地区出身の人にはあまり生えていないそうなので
ザキは納得しました。

でも、ザキの彼氏はなんとこのチェックに8個も「はい」があるのです。
今日、授業のパワーポイントを見直して、
さらにもう1度ザキは彼氏の指を蛍光灯の元でチェックしました。

な!!
生えてるじゃん!!


生えてました。うっすらとではありましたが生えています。
この間調べたときは日光の下でまぶしかったので気づかなかったようです。


ちなみにもうひとつ。
チェック項目7の耳垢は、
日本人では湿っている人は約2割なのだそうです。
いつもワキガ治療のチェック項目には
「耳垢は湿っているか」
とあるのですが、
これは縄文人特有のものだったんですかね。
あ、昔はわきのにおいはモテる一要素だったそうですよ。
でも今はなぁ・・・・・(^^;)

でもね、
ほぼ新モンゴロイドの特徴を兼ね備えたザキは
旧モンゴロイドの持つ特徴がうらやましいと思うことがしばしばなんですよ。
ザキは自分のつるんとした顔があまり好きではないので。
どちらかといえば顔の彫りが深くて手足の長い人になりたかった。
ないものねだりですが(--;)

注意:一応、このテストはその人自身が古い人間か新しい人間か計るものではないので悪しからず。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-01-15 20:51 | マジバナ日記

体を売るか卵を売るか

yahoo!ニュース

韓国で卵子あっせんが行われていたことをご存知でしょうか?
ザキはこれを見て
「精子バンクがあるんだからこういう商売があってもおかしくないなぁ」
と、ふと思ってしまいました。

アメリカで学歴別や顔別に精子を選べるというのがあると
ザキは例の世界まるみえで知ったのですが、
まさか日本の近くでも同じようなことが行われているとは知りませんでした。

う~~ん(--;)
う~~ん(--;)
卵子はどうやって抽出するんだろうなぁとか思いません?

ザキはいくら金に困っても自分の卵子を売るのはいやだなぁ。
ましてや遊ぶ金欲しさにとか何考えてるかわかんないですね。

提供者がいくらもらったのかは知りませんが
なんか複雑な気分です。

キャバクラで働くのと卵子を売るのとどっちがイヤだとかどっちがいいとか言えませんが、お金のためにだったら人間はどんなことでもできてしまうのでしょうか。

d0034082_2334958.jpg

[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-11-07 23:05 | マジバナ日記