人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

おじさんたちに質問してみると・・・

今日、学校で
まちづくりセミナー
みたいなものの成果報告会がありました。


扱っているテーマは文字通り「まちづくり」。

ほとんどのチームが

「過疎化している地区を活性化しよう!!」

的な感じの報告をしてました。


発表者は、まちづくりに興味のある人たちでした。

主に30代後半から60代くらいまでのおじさんたちだった気がします。

どうやら真剣に自分たちの住んでいるところのことを考えている人たちのようでした。



ザキは、所属しているゼミの先生がそこで講師をしているということで
サクラ(??)として参加してきました。


途中から会場に入っていったので
なんだかとっても微妙な雰囲気・・・

しかも他のゼミ生いないし・・・

みんなの裏切り者(+`∩´)

とか思いながら席に着くザキ。


4チーム発表しているうち
ザキが本格的に発表を聞いたのは2チーム分だけだったのですが、
結構違和感を感じる発表だったように思います。


というのも
2つのうち1つ目が
「過疎化を食い止めるため集落内の戸数を増やそう」
というテーマで
もう1つが
「地区の祭に他の場所に住んでいる人に参加してもらってまちの活性化を図ろう」
みたいなコトだったのですが

いろんなことを都合よく考えすぎ!!

って感じなんですよね。

というのも・・・

いくら団塊の世代が大量退職するからって
普通に考えてわざわざ辺境の地に来たがらないと思うんですよね。
みんな団塊の世代に期待しすぎ。

それに結構自然派志向の人が増えているからって
ガチガチの村の暗黙の掟に縛られてまで
田舎暮らしがしたいか??
ってコトなんですよね。

しかもプランの中身は明らかにホスピタリティが感じられなかったりとかして・・・

ザキだったら絶対に住みたくない

って感じの報告内容でした。


なんか違和感感じまくりだったので
しっかり質問はしたんですが、

的を射た回答ではなかったり
勝手に話の方向性変えられたり
微妙にキレられたり

サクラとしての役目をしっかり果たしたのに
なんかモヤモヤしたものが残るザキなのですが、
一番モヤモヤしてるのは
訳の分からないザキの文章をここまで読んでくださった方かも・・・

すいません、いつも訳分かんなくて。

今日の発表聞いて、おじさんたちの姿を見て、ブログかいてみて
こんなことを思っているザキなのでした。
by zaki-zaki-blog | 2006-10-29 01:00 | つぶやき日記