管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

初めての源泉徴収

昨日、夏にしていたバイトの給料日だったので
心躍らせながら銀行に行って通帳記帳をしてきました。

が・・・

少ない?!

ん?

もっかい見てみよう。

・・・・・

やっぱ少ない~~(泣)

通帳に書かれた文字は何度見ても149,915円。

え~~!!!

日給8000円で22日も働いて交通費出て、
食費・寮費出さなくてすむのにこんだけ??

悶々としながらザキは家に帰り
パソコンの前に座り
エクセルを開いて給料計算してみました。

何度も人事の人から届いたメールの応募条件を見ながら
何でこんなに少ないのかと憤慨しながらエクセルで計算してました。

日給8000円のはずが
なぜか6814円しかもらえてない・・・

り・ふ・じ・ん!!(-_-メ)

彼氏にそのやり場のない怒りをぶつけ
人事の人に給与明細をくれるのかメールを送り
怒りが落胆に変わったころ
彼氏が言いました。

「源泉徴収されてるんじゃない?」

え??源泉徴収??

ザキは今まで源泉徴収なんてされたことなどなかったので
源泉徴収が自分にも適用されるなんて夢にも思わなかったのです。
だって今まで1ヶ月に稼いだとして7~8万ですからね。
今回みたいに10数万稼いだことはなかったですからね。

ということで急遽源泉徴収について調べ(てもらい)
ザキの給料からいくら分が徴収されているのかがわかりました。

4万ちょいもされてました。

嗚呼・・・・

4万て・・・・

今までのバイト給料の1か月分には相当します。

キツイっす。

こんだけ引かれると買いたいものが買えなくなっちゃう。

ザキがまた絶望感に浸っていると
また彼氏が

「年末調整で還ってくるんじゃない」

と一言。

そっか!そうかも!!

と思ったのもつかの間
一介のバイトの源泉徴収分なんか忘れられているんじゃ・・・(=_=)

という不安が。


初めての源泉徴収のせいでザキは
ホクホク気分の給料日のはずが
妙な不安感に駆られた給料日になってしまいました。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-09-26 17:28 | つぶやき日記