管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

忘却のかなた

人間がコンピューターと違う点。
たくさんありますが、
そのうちのひとつに
「忘れる」
ということがあります。

ザキは、よく昔から忘れ物をする子どもだったのですが、
今でもいろんなことを次々に忘れていきます。

普段はそのことをとても不便に感じますが、
今日友達の話を聞いていて、
「忘れる」ことがザキにとってプラスになっていると感じました。

その友達はなんだかんだで
過去の恋愛が忘れられないという悩みを抱えていたのですが
ザキはあまりそういう思いをしたことがありません。

なぜなら忘れることのほうが多いからです。

少なくとも嫌なことはほとんど忘れます。
フラッシュバック的に思い出すことはありますが、
ザキは過去は過去と割り切っているので
あまりいろんなことで悩まないのです。

そんなザキのことを
単純バカとも楽天的という人もいますが、
いやなことを忘れて前に進める性格は
ザキの長所のひとつかもしれません。

それもこれも
「忘れる」という人間的な能力あればこそ。

暗記物の勉強が苦手というハンデはありますが、
日常生活に関しては手帳と、そしてこのザキカフェさえあれば
大体のことは思い出せるので問題なしです。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-07-06 01:04 | つぶやき日記