管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

WINNY

ザキ、今日はまじめに授業受けに行きました。

そのうち1時間は教職の授業だったんですが、
そこで、Winnyについてやってたのです。

ちなみに今は受講生が模擬授業してます。
ザキも来週発表なのに何もしてない・・・・
マジヤバです(- -;)アセアセ

ま、それはともかく
実は昔友達にWinMX(Winnyの前身)をパソコンにDLしてもらったのですが、
使い方がよくわからなくて使ってなかったのです。
もう今は重いのでデリートしちゃったんですが・・・・

結構いろんな人の話の中でWinny使って映画見てるとか言う人いますよね。

確かザキがDLしてもらったときは
佐世保の小学生が首を掻っ切られた事件の犯人の女の子の写真が
ネット上で見られるからWinMXを使おうということになったのですが、
結局見られなかった・・・・
みたいな流れでした。


てか・・・・それは・・・・・


アカンでしょ~~~

若気の至りで見ようとしていた自分が恥ずかしいです。
仮にも法学部なのに~~。

一応少年は守られるべきですよね、一応。

う~ん。

でも、
実際無理め・・・・


ファイル交換ソフトって
著作権法に触れるだけじゃないってとこがちょっと怖いです。
個人情報だってウイルスと結びつけば流出しちゃうし・・・・。


儲けるって目的でやってるとか、
ただで映画見たいとか音楽聞きたいとか
そういうのも確かに犯罪だしモラルを問われるけど、
興味本位で更正できる「かも」しれない少年を(あくまで「かも」)
一生社会復帰しにくくさせるのもどうかと思います。


確かに犯罪者なんだけども・・・・
う~ん。
どうなの?


ネット社会でモラルを問うっていうのはとても難しいかもしれませんが、
何とかしないといけないんですよね。
でも・・・・

何とかって何?って訊かれても
ザキには答えられません。

てかザキにわかってたら今頃普通に対策とられてますよねw
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-06-19 18:10 | マジバナ日記