管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

インタビュー

皆さんもうすぐオリンピックですね~。
ザキはスポーツ観戦があまり好きではないのですが、
このときくらいは見ようと思ってます。

ところで、オリンピックは必ず盛り上がるイベントですが、
その直後に開催されるパラリンピックをよく見る人はいるのでしょうか?

ザキは今、障害者のスポーツについて調べているのですが、
今までスポーツ観戦が好きでなかったこともあって
パラリンピックについてはあまり知りませんでした。

だけど、今回教職の授業で調べなければならないことになったので
いろいろネットや本などで調べた結果
さまざまな情報を手に入れることができました。

でもいくら調べたところで生のスポーツを見なければ
実感としてつかめそうにもなかったので
今週の火曜日、ザキは練習の見学とインタビューのお願いのため
県内の車椅子バスケットボールチームにお邪魔してきました。

初めて行く場所だったのですが、
意外にすんなり行くことができました。
代表者の方にも会い、
今度の土曜日に見学とインタビューができることになりました。

でも。。。。
何もインタビューの内容が思い浮かんでこないのです。
どうしよう(--;)

というのも、
障害を持つに至った理由などは非常にナイーブな問題で
聞いていいものかどうかはザキには見当すらつかないものだからなのです。

あと2日なのに・・・・
障害者スポーツの取材のノウハウを
誰か教えてくれないかな(泣)


「障害」というものをどのようにとらえるか
ということが取材を通して相手に分かってしまいそうなので、
あと2日で何とか知識をつけたいと思います。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2006-01-19 15:23 | マジバナ日記