管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

俳句はポップだ!!

ザキ、今日学校で空き時間にビデオ見てました。
ベンキョしなきゃいけないのにだめですね~~
しかも2本も・・・・・

その1本目がこの
恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会
です。

名前の通り俳句の話です。

何でそもそもこの映画を見るに至ったのか。
それは、現在公開中の8月のクリスマスにも出ている
関めぐみ
が主人公だからです。

話はこんな感じ↓
帰国子女でクラスになじめない治子(関めぐみ)は、半ば強制的に学校を救うため新設された俳句部に入部する。
俳句部には、見た目重視のチアガール部をクビになったマコ、ウクレレと治子が大好きな不思議少女Pちゃん、野球部万年補欠の山岸、そして寡黙な写真部員ツッチーこと土山がいた。
山岸以外みな俳句に関してド素人。気弱な国語教師マスオちゃんとともに俳句甲子園を目指す。
部員たちの恋模様と風景を爽やかに描きあげた青春ストーリー。


ふざけた題名だなぁと思って手にしたので正直全然期待していなかったのですが、
これが以外に笑える。そして面白い(>▽<)
更に、17文字で情景を切り取る俳句がテーマになっているため
結構風景が美しいんですよね。
しかも青春ドラマというだけあって結構良いこと言ってるんですよ~~。
青臭いけど結構ザキはイイと思いました。

オススメ度 ★★★★☆

足止めて気付く秋の音落ち葉かな

ホントは夏の映画だから夏に見たかったなぁ。

d0034082_22584453.jpg
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-10-24 23:01 | 映画日記