管理人ザキの日記


by zaki-zaki-blog

オタクとは何ぞや?

昨日ブログを色々といじり終わった後に
「そんなブログばっかりいじっているのはオタクみたいだ。映画でも行こう。」
とショックなことを言われたので、重い腰を上げて行ってきました。
くそう(`-´;)オタクだなんて。自分なんて毎日ゲームやってるくせに・・・・・

ま、ザキがオタクだなんてことはおいといて、
昨日のスーパーニュースでオタク市場が日本経済を左右しているという話題が出ました。

野村総研がインターネット上でオタクに関するアンケートをしたところ、
現在オタクは全国に172万人いるそうです。
ちなみにオタクの定義とは何なのでしょうか?
野村総研によれば、
こだわりを持つ分野にお金と時間をつぎ込み、特有の心理特性を持つ層のことだそうです。
オタクはちなみに12分類されるそうです。多いな・・・
ということは、アキバ系のオタクも、中高年のヨンさまマニアもすべてオタクということになりそうです。ん~これは興味深い。

ザキの中ではオタクというとアキバ系のオタクだけをイメージしてたのですが、
ヨンさまファンもオタクだと言われても分るような分からないような・・・・・
これだと、「チャングムの誓い」にずぶずぶとハマり、
毎週毎週レンタルビデオ屋に足繁く通う実家のザキ父もオタクなのでしょうか。
ということはザキはブログにこだわりを持っていないしお金はつぎ込んでないから
オタクということにはならないんじゃなかろうかと思うわけです。

4000億円と試算されるオタク市場。
日本経済のなかで見逃せない層だなぁ。
[PR]
by zaki-zaki-blog | 2005-10-08 12:38 | マジバナ日記